何をやるかより誰とやるか

 

お疲れ様です!

作業員RYOです!

 

 

 

 

アフィリエイトよりも
 転売のほうがいいかな~」

 

 

こんな悩みを抱えている方、

よくいらっしゃいまいすが

正直、「論点ずれてるな」と思います

 

 

今回はその論点のずれを

修正していただき

しっかりと結果が出せる人間を

この記事から輩出していきたいと思います。

 

 

 

〇ノウハウは
 それ以上でも以下でもない

 

f:id:dreamrszk:20210512190700j:plain

 

 

ネットビジネス始めたての方は

何かとノウハウ人が行きがちです。

 

 

私も仕事をする上で

ノウハウの重要さを感じていますので

気持ちはものすごくわかります。

 

 

 でも、ぶっちゃけ言うと

ノウハウが重要なんじゃないです。

 

 

 

よく言う話なんですが

ノウハウというのは

それ以上も以下もないんです。

 

 

 

しっかりとこなしていけば

一定数、成果は上がっていく。

 

 

例えば、

アフィリエイトのノウハウなんて

いくらでもありますし、それら全てを

確実にこなせば成果は必ず出るんです。

 

ただ、そのしっかり度合いが

めちゃくちゃ重要であり、全てを左右する

といっても過言ではありません。

 

 

なので

ノウハウだけを追い求めても

絶対に成果は上がっていきません。

 

 

それよりも、

 

誰に教わるのか?

誰と一緒にビジネスをするのか?

 

がものすごく重要です。

 

 

例えばですが

 

2020年 年間売り上げ高が約2.2兆円だった

Amazon日本事業を、明日から

野比のび太】が経営したらどうでしょう

 

 

間違いなく破綻するでしょう…

 

 

逆に、

資産1820憶ドルを有するAmazon社長の

ジェフ・ベゾス】が”空き缶拾いの事業”

を始めたらどうですか?

 

きっと上手くいっちゃうと思うんですよ。

 

 

ノウハウや業種じゃないんです。

 

誰と一緒にやるか。

 

 

もっと言えば

尊敬できる人間と仕事をして

どれだけマインドを鍛えられるか?

 

 

東進ハイスクール林修先生から

受験の指導を受けても、

生徒が花ほじってたら成績は伸びません。

 

 

レアルマドリードの監督ジダンから

サッカーを教わっても

その辺でゴロゴロしてたら

上達しません。

 

 

もちろん、林先生やジダンなら

できない人をできるようにすることは

可能だと思いますが、

 

今回伝えていことは

ノウハウが優れていてもそれまでで

 

結局は

マインドが鍛えられていないと

全て0になるということ。

 

 

 

京セラを立ち上げ、

JALを経営破綻の危機から救った

【稲森和夫】氏が語る経営哲学にも

 

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

 

という言葉があります。

 

 

点数はそれぞれ

 

考え方:‐100~+100点

熱意:0~100点

能力:0~100点

 

の範囲であり、

 

 

少ししか能力がなくても

考え方さえしっかりしていれば

結果がついてきます。

 

 

逆い言えば、

めちゃくちゃ才能やノウハウがあっても

考え方によっては大きなマイナスを生む

ということです。

 

 

一緒に仕事する人間を選び、

自分の考え方も鍛えなければ

確実に終わってしまいます。

 

 

 

〇一緒に仕事する人間を
 選べないのが会社

 

f:id:dreamrszk:20210512194508j:plain

 

 

ノウハウじゃなく

誰と一緒に仕事をするのかが大切だと

ご理解いただけたでしょうか。

 

 

ただ、サラリーマンではどうでしょうか。

 

 

一緒に仕事する人間を選べますか?

 

 

選べません。

 

 

当たり前の話で

形式上、社員は会社のために働くので

選ぶとかそんなことは絶対言えない。

 

 

でも、一緒に仕事する人間を選べないと

その時点で終わりだと思っています。

 

 

思い返してみてください。

 

仕事の愚痴の内容って

ほとんど人間関係ですよね…

 

 

「あのレポート作るのダルすぎ。

 会社辞めて~」

 

 

なんて言わないですよね。

 

 

仕事の内容に愚痴を言うことは

極めて少ないです。

 

 

人間関係なんです。

 

 

でも、その理由について

考えたことありますか?

 

 

〇自分でコントロール

    できないとストレスになる

 

f:id:dreamrszk:20210512195207j:plain

 

私たち人間は、

自分のコントロールできないことに

ものすごくストレスを感じます。

 

 

 先ほどの仕事の愚痴の例だと

 

  • 勤務時間
  • 待遇の差
  • 上司の指示
  • 他の社員の仕事効率

 

 などなど。

 

 

これらは、自分がどうこうして

変えられるものではありません。

 

 

だからイライラする。

 

 

でも、それなら簡単な話

自分でコントロールできるようにする

というのが一番の解決策です。

 

 

愚痴というのは

会社の中に属している状態で

ワーワーわめくこと。

 

 

会社に属さず、

外からワーワーいうのが批判です。

 

 

なので、ワーワー言いたいなら

せめて批判にしましょう。

 

 

愚痴は結局、

行動できていない人間が言う

たわごとです。

 

 

不満があるなら、

自分の力で稼ぐしかないんです。

 

 

自分の人生を

いつリストラされるかもわからない

会社に預け生きていくなんて

 

不自すぎます。

 

 

一人で生きられる力を

身に着けるべき時代になっています。

 

 

会社に属するというのは

他人に自分の人生を

コントロールされているのと

同じことなんです。

 

 

会社の都合で人生が滅茶苦茶になった人、

何人も見てきました。

 

 

私もその一員で、

無駄な出向や不公平な福利厚生に

多大なるストレスを抱えていました。

 

 

今、会社を辞めたら

どうなりますか?

 

 

生活できなくなりますよね。

それがいい証拠です。

 

 

会社がなきゃ

生きていけない人生

なんです。

 

 

でも、それを認めて行動することが

私は大切だと思っていて。

 

 

それに気づくのが早いか遅いか

それだけの話なんですよ。

 

 

世の中知ってるか知らないかで

人生大きく変わるので。

 

 

10代で資産が100憶円ある人もいれば

30代でフリーター生活をする場合もある。

 

 

それも知ってるか知らないかだけ。

 

 

大人になったら

フットワークが重くなるというのも

言い訳なんじゃないかと思っていて

 

だって、

何かを捨てたからって

あなたが死ぬことってありますか?

 

 

ないですよね。

 

 

会社を辞めたって

極端な話フリーターになって

何か挑戦するのもいいし。

 

 

済むところも

漫喫生活やカプセルホテル生活にすれば

少額で抑えられます。

 

 

やりようはいくらでもあります。

 

 

でも。こんなことを言うと

こう返されることがあります。

 

 

「そんな生活送るくらいなら

 社畜生活のほうがまだマシだわ」

 

と。

 

 

確かに見かけ上の生活は

現状維持のほうがいいかもですね。

 

 

 

ただ、死ぬ間際を想像してください。

 

「あ、もう死ぬのか。

 自分の本当にやりたかったこと

 できなかったな。

 

 実際、今までの生活捨てて

 やりたいことやった方が

 絶対いい人生だったな。

  

 あぁ、マジで後悔だわ…」

 

って思うんじゃないでしょうか。

 

 

 

本当はやりたいことがあるけど

それを押し殺して生活している方が

多いこと多いこと。

 

 

でも、そうやって押し殺しちゃうのも

関わっている人間によって

変わると思います。

 

 

私も以前までは

自分に素直に生きることが

できていませんでした。

 

 

「本当はこうしたいけど、
 無理だよな」

 

と、諦めてしまう。

 

 

こうして諦めてしまうのは

自己肯定感が低いからであって。

 

 

逆に言えば、たくさん承認してもらって

自信つけたらたくさん挑戦していけると

思うんですよね。

 

 

だからそれを踏まえても

一緒に仕事をする人間は

しっかりと選んだ方がいいです。

 

 

関わる人間を

もっと見直した方がいいです。

 

 

それだけでも

日々の心の持ちようが変わりますし

人生も変わっていくわけです。

 

 

仕事内容じゃないです。

収入の大きさだけじゃないです。

ノウハウじゃないです。

 

 

誰と一緒に仕事をするか?

なんです。

 

 

 

◎最後に

 

余談ですが、

私は今でも会社に属してはいます。

 

 

ただ、このマインドを身に着けてからは

「会社からただ一定の給料を搾取している」

くらいの感覚で仕事をしています(笑)

 

 

あなたも、会社に依存する生活

やめてみませんか?

 

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

 

 

それでは、ご安全に👷