「素直さ」を手にする!

 

 

お疲れ様です!

作業員RYOです!

 

 

あなたは、「素直な人」

と聞いて、どんな人を思い浮かべますか?

 

 

なんでも言うことを聞く、

純粋なイエスマンでしょうか?

 

はたまた、

たとえ今やっていることと

真逆のことを言われても受け入れ、

すぐに方針転換する人でしょうか?

 

 

もちろん、人の意見を聞き入れ

反省しながら改善を重ねることも

非常に大事だと思います。

 

 

サラリーマンであれば、

そういう人のほうが

上手いこと使ってもらえるかもしれません。

 

 

ただ今回は、ビジネスをする上での

「素直さ」とは、具体的に何か?

ということについて、

3つのポイントを押さえて話しましょう。 

 

 

 

① 目指すべき方向性が
  相手と同じかどうか

 

f:id:dreamrszk:20210516140012j:plain

 

議論をしたり、指導を受けたりするときに

まず気にすべきは、

自分と相手の方向性があっているか

ということです。

 

 

 議論の方向性や

目指すべき方向性があっていないのに、

全てを受け入れるのは難しいです。

 

 

たとえば、

サラリーマンになるなら

サラリーマンの意見を聞き

 

ネットビジネスをするなら

ネットビジネスで稼いでいる人の

意見を聞くべきです。

 

同じ目的に向いていないのであれば、

 「受け入れる」というよりは

「理解する」程度に留めるとよいでしょう。

 

 

逆に、同じ方向を向いている人

できれば、同じ目的を達成している人

アドバイスを素直に聞くべきだと思います。

 

特に、考え方の部分では

方向性に大きく差が開くと

思います。

 

 

自分の方向性や

社会的道理・正しい動機を

大切にしてくださいね。

 

 

 

② シャットアウトはしない

 

f:id:dreamrszk:20210516141528j:plain

 

なんでも聞き入れるのはよくないと

お話ししましたが、シャットアウト

してしまうのも良くないです。

 

 

自分の方針を保ちながらも、

ある程度聞く耳を持つことも

時には必要です。

 

 

具体的に意識すべき点として、

「聞く」と「受け入れる」は違う

ということがあります。

 

受け入れなくてもいいからまず聞いてみる

という姿勢を持つことで、

意外な気づきがあったりします。

 

 

意地やプライド、好き嫌いによって

全てを拒否してしまうのは、

結果的に損をしてしまうこともあるので

注意してくださいね。

 

 

用心深くて、自分を持っている人に

そういった傾向があります。

 

 

 

③ 大前提は自分の判断軸・信念

 

f:id:dreamrszk:20210516142516j:plain

 

目的を認識し、方向性を決めるのは

結局のところ「自分」です。

 

 

自分の軸が定まっていないと、

他の人の意見に流されるだけで

どこにもたどり着けなくなってしまいます。

 

 

最悪、よくない方向に導かれてしまい

何を信じればよいかわからなくなります。

 

 

  • 自分がどうありたいのか、
  • 何を目的とするのか

 

ということを明確にし、

同じ方向性の人の言うことを

素直に受け入れましょう。

 

 

 

 

◎最後に

 

自分の方向性を決定するうえで

大きく影響してくるのは、やはり

夢や目標だと私は思います。

 

 

自分自身も、夢を叶えた人の教えを

素直に聞き入れるようになってから

夢に近づく速度がグッと上がりました

 

 

その背景には、先ほど挙げた

 

  • 自分で自分の方針を固めたこと
  • 同じ方向性の指導を受けたこと

 

が大きく影響しています。

 

 

あなたも、正しい素直さを手にして

夢を叶えてくださいね。

 

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

 

 

それでは、ご安全に👷